一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:Finalfantasy14

 

久しぶりにブログ書きます。

今日は、FF14の画像加工について書いていきたいと思います。

加筆についても少し触れたいと思います。

今回はざっくりなので、詳しいやり方など、大したことは書けませんのでご了承ください。

今までは色調の加工、文字入れ程度でしたが、ペンタブを購入し、より加筆しやすい環境になりました。

主に使用しているソフトはPhotoshopCCです。

加筆に関しては、SAIとクリップスタジオProを使ってきました。

加筆はまだ練習中なので大したものは作れませんが、最近作った、加筆をしたものを何枚か載せようと思います。

 

これは直近に作成したもの。

クリップスタジオ無料体験期間最後に作ったものです。

色調はPhotoshopで、加筆はクリスタで。

ぱっと見、どこを加工加筆したのかわからないと思いますので、説明します。

 

元画像↓

まず、Photoshopで被写体選択という、被写体を選んでくれる素晴らしい機能がありますので、それで人物を選択します。

多少誤差が出るので、そこをマスクした状態で、ペンタブで修正していきます。

マウスで以前はやってましたが、この作業もペンタブを使うほうが断然やりやすいです。

綺麗に切り抜きができたら、コピーして、用意してある合成したい背景SSに貼り付けます。

レイヤーで差し替えもできそうなんですが、まだ未熟なのでそんな起用なことができませんw

 

次に貼り付けが終わったら、色調を整えます。

背景とキャラクターがなじむようにそれぞれ変えていきます。

色調の調整が終わったら、クリスタで画像を読み込みます。

 

クリスタで読み込んだら、髪の毛、目などそれぞれレイヤーを作っていき、加筆していきます。

初心者さんが陥りやすいこと、レイヤーを分けない。

レイヤーを分けないと、加筆に失敗して消しゴムで消そうとすると背景ごと消えてしまったなんてこと、よくあることじゃないでしょうか。

そもそもレイヤーって何?という方にはレイヤーは難しくて触れないこともあると思います。

レイヤーをそこまで詳しく理解しているわけではありませんが、レイヤーをある程度使えるようになってきましたので、ここで少し解説。

まず元画像のレイヤー。

レイヤー1を新たに作ります。

そのレイヤー1で髪の毛を描きます。

すると、レイヤー1では描き足した髪の毛だけしか見ないので、色調加工やぼかしをしても、その描いた分だけに反映されます。

背景までは反映されません。

なので、間違えても消しゴムで消せるのは描き足した部分だけです。

なので、髪の毛なら髪の毛とレイヤーを作って、細かくわけて作業すると非常に便利でやりやすいです。

今まで私もレイヤーとは何がなんだかさっぱりわかりませんでした。

レイヤーというものを使うようになってから、がらりとやりやすくなりました。

これから画像加工を始められる方、レイヤーは非常に便利ですので使うことをオススメします。

ただし、フリーの画像編集ソフトにはレイヤーの機能がそもそもついてないことが多いので、本格的にレイヤーなど使った編集をしたい方には有料のソフトをオススメします。

フリーでも、GIMPというソフトがレイヤー使えるそうなので、それを使ってみるといいかもしれません。

 

次に、髪の毛をクリスタの水彩筆等で軽く塗りました。

塗る前にスポイトで色を吸っておくと便利です。

その後はGペンを使用し、髪を描き足していきます。

細めの設定で描くことをオススメします。

髪の毛の加筆はまだ練習段階なので、他の方のを参考にしたほうがいいかもしれません。。。

 

続いて目。

今回は確か少し塗ったかな。

同じ色で塗って、それをレイヤー効果で発光させたり、光った感じにしたいので、白色で少し塗ってみたりもしました。

塗った部分が不自然にならないよう、白く塗った部分はその部分だけでレイヤーを作り、ぼかしたりしました。

 

ここでクリスタのすごいとこ、いろんな独自の素材があり、それを画像に使うことができます。

ここではキラキラを目に、花びらを背景に散らしてみました。

Photoshopでもできるんでしょうけど、まだやり方はわかってません。

 

目をキラキラに見せるやり方はPhotoshopでもできます。

投げ縄ツールで目を囲み、後は明るくしたりコントラストを変えたりするだけで簡単にキラキラにできます。

囲むのもマウスでできますが、ペンタブあるととても便利です。

明るさ変えると、目のふちが汚くなることがあるので、そこは消しゴムで消すことで綺麗にできます。

 

クリスタなら目のとこなど、選択ペン等で選んでそこだけ塗りつぶしたりと結構便利なツールがありました。

 

肌質も他の方がやっているように変えたかったのですが、ちょっとできませんでした(´;ω;`)

髪の毛と目だけ描き足して、Photoshopに戻り、ロゴを入力して終了。

この一枚はこんな感じで作りました。

作業時間は2時間程度はかかったように思います。

 

しばらくはPhotoshopで加筆の練習する予定です(*'ω'*)

少しでも、これから画像加工始めたいという方の参考になれば幸いです。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村

  • -
  • 22:06
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Related Entry
    Comment





       

    PR

    Calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>

    *ABOUT*

    ◆FF14
    GaiaDC ヅラ鯖
    ManaDC マサムネ鯖
    メインジョブ:ヒーラー 学者>占星>白
    サブジョブ:召喚、詩人、たまにタンク 暗黒orナイト

    ◆アイオン (休止)
    ◆sims4 時々プレイ

    ·.̩₊̣.̩✧*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣˚̣̣*̣̩⋆·̩̩.̩̥·̩̩⋆*̣̩
    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. FINAL FANTASY XIV
    ·.̩₊̣.̩✧*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣˚̣̣*̣̩⋆·̩̩.̩̥·̩̩⋆*̣̩

    Archive

    Recommend

    Mobile

    qrcode

    Selected Entry

    Comment

    Link

    Profile

    Search

    Other

    Powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM